QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ruby/rails  »  [書評]Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング



[書評]Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング
http://www.amazon.co.jp/dp/4774146633

を読み終わりました。
著者は日本人の方ですが、Rails3関連の書籍は少ないので大変ありがたいです。

サンプルアプリを作りながら学ぶ・・・といったタイプの本ではなく
どちらかというとリファレンス的な内容です。
対象は入門者向けですね。

最初の環境セットアップ、基本的な技術から網羅的に押さえられているので
初心者の方でもすんなり入れると思いますが
具体的に色々やりながらというタイプではないので、この本だけだと少し退屈するかも知れません。

初心者向けただと思うのでリファレンス的な部分をもう少し減らして
具体的なサンプルを増やしてくれた方がわかりやすいかな?と思いました。

あとは日本人の方の書籍なので、海外の方の書籍に比較して真面目な感じなのが
個人的には残念。海外の方のポップな感じの内容が個人的には好みだったりします。

Railsを理解するためには一通りの情報は記載されており、
丁寧に解説されているので、最初に1册にはおすすめです。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
