QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Redmine  »  Redmineを半年使ってみた振り返り



Redmineを半年使ってみた振り返り

Redmineをプロジェクトに導入して半年が経ったので振り返り。
基本的には良いツールだと思います。

当たり前ですがツールはツールなので後は使う側の問題です。
今後はより活用していくために自分のマネジメントにあった
プラグインを作成していこうと思います。

◆プロジェクト概要
・規模は10-15人程度
・業務内容は通常のウォーターフォール型の開発に加えて
 突発的な割り込み作業のハイブリッド。
 割り込み作業は市場での問題点の対応や、新たな要求の見積りや対応など。

◆目的
・通常のWF型の開発業務については細かな計画もあり、各種数値管理もかなり
 細かく管理する仕組みがあり不自由はなかったが、割り込み作業については
 管理が出来ておらず、見える化が出来ていなかったので見える化がしたかった。
 ⇒なので今回は割り込み部分だけをRedmineで管理した。

・開発に関連する情報が色々なサーバなどに散らばっており過去のナレッジが
 体系的の残っていかない、開発中に必要な情報も探しにくく非効率という面があったので
 RedmineのWiki/文書管理を利用して情報共有の効率化を行いたい。

・トレーサビリティの向上
 通常の開発作業については管理する仕組みがあり特に課題は無かった。 
 ただ、突発的に発生する顧客の問い合わせや、市場で発生した問題の対応については
 メールだけでしか情報が残っていないという状況が多く、
 後に対応の経緯や工数などの問い合わせがあった場合、すぐに対応が難しかった。
 Redmineのチケットに情報を残しておくことでそれらを解決したかった。

◆運用する時に気を付けた方がよいこと
・チケットは小さい単位の方が良い。開発にリズムがでる。
 メンバが毎日チケットを確認するぐらいの周期の方が良い。
・メール通知機能は便利だけど現場の環境で使うのは
 いつも色々面倒だった。
 セキュリティとか色々あるので。
・チケットの棚卸をやる。
 週1回ぐらいはだれかがやった方が良い。
・カテゴリ設計は最初にある程度きっちり決めておいた方が良い


◆良かった点
・割り込み作業の作業管理については見える化が進み
 各自の残作業が分かりやすくなった。
 工数についてもチケットでの集計が出来るようになった。
 ただ、通常作業と割り込み系の作業で2つ管理となっている面はやはり
 やりにくい面があり、今後はRedmineで一元管理をしていきたい。

・自分のチームは複数のプロジェクトの作業を受け持っているので
 それぞれの運用ルールや開発環境などまとめていった。
 いままではメールや色んなサーバに開発に関する情報が散乱していたのが
 「ここを見れば良い」という感じになったのは良かった点。

・チケットに各種情報や経緯を記載することで
 トレーサビリティは向上した。
 その作業に関連する情報はチケットに集約されるので
 メンバのスイッチする時ときも楽になった。
 メールの場合、色々情報をサルベージする時間が必要だったので。

・Excel管理よりもメンバが楽しそうだった
 やっぱりこの業界で働いているだけあって新しい事をやると楽しい雰囲気がでた。
 Excelでタスクがいっぱりあるとげんなりするけど、
 チケットだとやる気が出たりする。
 チケットをいっぱい消化すると、メンバの貢献度が見える形になるのも良いと思います。

◆悪かった・微妙だった点
・最初の計画化はやっぱりMSProjectが優位。
 最初の計画Fixまでは日々状況が変化するため、
 日程の入れ替えや担当者の変更、追加作業など追加などが頻発する。
 そうなるとRedmineでは厳しい。
 MSProjectだとeasyです。特にリソース配分状況が一目で分かるのと、
 マウス操作で作業入れ替えが出来るのは便利です。
 最初はMSProject、Fix後はRedmineで管理という運用にしてました。

・Wiki
 貧弱。また文書を書くには若干慣れが必要。

・工数メトリクス集計
 デフォルト機能では大まかな集計は可能だが
 細かな単位で管理したい場合はカテゴリ設計などをきっちりしたりする必要あり。
 またそれでDB上は集計できる値が残るが、簡単に集計出来る仕組みがないので
 報告資料を作る際にはひと手間必要。



Comment
Trackback
Redmineをプロジェクトに導入して半年が経ったので振り返り。基本的には良いツールだと思います。当たり前
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
