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Redmineの導入事例紹介~ウォーターフォール開発の割り込み作業管理~

Redmineの導入事例紹介その1。
ウォーターフォール開発への一部適応について
あまり事例の紹介が無かったので自分自身の経験を紹介する。

◆プロジェクトの概要
・10人程度のチーム。プロジェクト全体としては2,3百人程度。
・チームの仕事は大きく以下の2つに分けられる。
 a) 案件開発
  新規機能開発。完全なウォーターフォール開発
 b) 市場問題対応
  市場リリースしたソフトの問い合わせや問題点対応。
  基本的に計画はなく逐次作業が割り込んでくる。
・構成管理/問題点管理は市販のソフトウェアで全社的に実現している
・開発は複数年継続して、開発⇒リリース を行っている


◆やりたかったこと
市場問題対応の仕事はいつ入ってくるかわからず
依頼も様々な部署からメールでくるため
作業管理が大変であったことと、作業のトレースも大変であった。
※対応した内容について半年後に再度問い合わせが来たり・・など。
あと、案件開発では基本的にWBSで管理でガチガチに進めるのですが
突発的な計画外作業については管理していない状態だったので
計画外作業の見える化をしたかった。
⇒要するに割り込み作業の管理をしたかったということですね。

◆案件開発に適応しなかった理由
今後は適応する計画だがとりあえずは以下の理由により一部適応とした。
・大規模開発ということもあり、計画外作業以外については
 既にプロセスやツールがが充実しており余り困っていなかった。
 顧客が必要とするビューは色々あるがRedmineの基本機能では
 達成することが出来ないのでカスタマイズしてから導入する必要があった。
 週次報告フォーマットなどは決まっているので
 そういったものを自動出力出来るようになってからでないと効果が薄いと判断
・導入にかかるコスト/効果を出す必要があったが
 ノウハウがないのでまずはRedmineの知識を深める必要があった。
 計画外作業だけであれば導入コストはほとんどないので
 顧客合意も不要であった。


◆方針
もともと実施しているWBSでの管理、構成管理/問題点管理、
課題管理、メトリクス計測等は改善の余地はあるが
十分なレベルであり、お客様を含めてプロセスが出来上がっているので
Redmineで全てを置き換えるのは一時見送り。
(単に適応するだけでは現時点の完成されたプロセスの方が効率が良いため)
ただし計画外作業については元々のプロセスではカバーされていないので
そこをターゲットにしてRedmineのチケットで管理を行う。

◆やったこと
①計画外作業については全てチケットで管理する
 顧客から作業依頼があった時点でチケット登録。
 メンバへはRedmine経由で作業依頼。

②問題対応/市場問い合わせ/見積もり
 といった分類で工数集計したかったので
 そういった作業分類でトラッカーを作成した。

③工数管理もチケットで管理
 計画外作業以外はメトリクス集計用の仕組みがあるので
 計画外作業についてのみチケットで工数管理して補完した。

④Wikiと文書管理での情報共有
 このチームは継続して開発を行うのでナレッジが重要。
 もともとは色んなフォルダに色んなナレッジ資料が散乱していたので
 いったん整理をしてRedmineのWikiと文書管理で一元管理をした。
 Wikiの記載は自由にすると統一性が無くなるので許可制とした。

⑤チケットには途中経過も随時記載していった。
 環境情報や調査結果も随時記載をしていき
 チケットを見るだけで作業状況や対応内容が把握できるようにした。
 基本的にはメール報告でそういったものは報告していたので
 メール報告時にその内容を貼り付けていくようにした。

⑥チケット登録と更新だけをメールの通知対象にした。


◆導入したプラグイン/基本機能の感想
①WorkTime
 ⇒工数管理に利用

②RedmineCharts
 ⇒工数を分類別に見たかったのとカッコがいいので
  Redmineの紹介用に利用した。

③CodeReview
 ⇒導入したがウォークスルー結果などの
  メトリクス集計が行いにくくなったので利用しなくなった。

④ガントチャート
 使いにくいので利用せず。
 割り込み作業だけ管理したので必要性も無かった。

◆良かった事
1.作業のトレースがしやすくなった
 これが一番改善された点。
 過去の作業について問い合わせされる事が多いのですが
 どういった経緯で、どういった判断で、どんな対応で
 工数はどれぐらいで・・といった事がすぐに回答出来るようになった。
 自然と作業移管も楽になった。

2.割り込み作業の見える化が出来た。
 どういった作業があって、どれだけ工数を使って・・
 といったものが数値で表現できるようになった。
 1回のイテレーションの中での計画外作業が見えるように
 なったことで次の開発時の見積もり工数が多く取りやすくなった

3.情報共有が進んだ
 一元管理することと、Redmineのものめずらしさで
 メンバが進んでWikiや文書を書くようになった

4.管理工数が少なくなった
 チケット一覧で残作業がぱっと分かるようになって、かつ
 作業経過もチケットに追記していってもらったので
 すぐに作業状況が分かるようになった。
 今まで日報でも記載をしてもらっていたが、日報は
 作業単位の時系列での報告ではないので
 作業の経過~現在の状況までを確認するのが面倒だった。

5.割り込み作業は優先度が高いものが多いのだが
 割り込み作業だけを管理したのでRedmineからメール通知は
 自然と優先度が高いものになった。
 なので狙ってはいなかったがメンバが優先して対応してくれるようになった。
 

◆悪かった事/要改善項目
1.案件開発も適応できるとBestだが
  ガントチャートやEVM表示などが出来なかった事や
  お客様指定のフォーマットへの自動出力対応が
  出来ていなかったので一旦あきらめた。
  カスタマイズすれば解決されるので
  一部適応しながらカスタマイズを行い完了後案件開発にも適応する予定。

2.Wikiの表現力が低く残念。

3.デフォルトのビューだけでは顧客への報告に必要な
  ものは満たせていなかったのでDBから取得して
  加工する必要があった。
  月別のチケット数やEVM等は出来ればデフォルトで装備して欲しい。
  

◆その他
構成管理については既に全社的に市販の
ソフトウェアが導入されており、
「チケットなしのコミット不可」というのは既に実現されていたので
RedmineのSCM連携はやりませんでした。
そういった環境がないプロジェクトは是非やるべきだと思います。
この連携により得られるトレース力というのはものすごく威力があります。
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