QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ruby/rails  »  ruby学習のお役立ちサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ruby学習のお役立ちサイト

プロジェクト管理に redmine を使おうと考え勉強中なのですが
業務に適応するにはカスタマイズが必須であるため ruby の勉強を始めました。

自分の技術スキルマップを考えた時もスクリプト系言語はぽっかりと穴が空いていたので
そこを埋めるのにも丁度良いと考え一石二鳥を狙ってみました。

開発環境としては eclipse+RadRailsプラグインが良さそうで、
eclipseに慣れていることもあり eclipse で決定。

以下に勉強初期時に役に立ったサイトをメモ。
完全なプログラミング初心者向けではなく他の言語のスキルがある方が参考になるようなサイトになります。

・Rubyリファレンスマニュアル Ruby 1.8.7版
 本家のリファレンスマニュアルです

・プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver
 解説が必要最小限で明確なのでとてもわかりやすいです。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。