QLOOKアクセス解析
ホーム   »  2013年04月
Archive | 2013年04月



XP関西祭り2013の感想/メモ

2013/4/27(土) に行われた「XP関西祭り2013」に行ってきました。

発表資料については以下のページにリンクが貼ってます。
http://www.xpjug.jp/cgi-bin/main_wiki/wiki.cgi?page=XP%BA%D7%A4%EA%B4%D8%C0%BE2013

皆さんとてもエネルギッシュでパワーをもらいました。

▼基調講演
アダプタプルウォータフォールという考え方は現実的で良いなぁと思います。
私の現場も同じような形で導入していってます。
アジャイル開発にする・・・というよりも今の現場をより良くするために
といった形で導入していくのがやりやすいと思っています。

複数契約、チケットの取捨選択でスコープを管理する。
と行った点は非常に重要な考え方と思います。
QCDに加えて、スコープという考え方は当たり前といえば当たり前なのですが
実際の現場ではそうなっていないことも多いかと思います。
そういった意味でこういった定義付けは大切だと思います。
私も今の現場では総工数をベースラインにスコープ調整をしています。

▼京アジャ 春の特別出張編
エレベータピッチ。実際にやってみると
理解していなかったり、考えていなかったすることが良く分かりました。
やっぱりインップットだけでは駄目ですね。素振りが大切です。
現場でも色々とアウトプットする場というのを作ろうかと思いました。

▼プラクティスって何だろう?
印象的だったのは皆さんがスクラムを導入した経緯が
「これしかなかった」「追いつめられて」といった言葉が多かったこと。
現在の開発に対するスピードの要求を感じたのと、
どうすれば良いか?と考えると「スクラム」にたどり着いたというのが興味深いです。

チームで合宿。カレー作るというのは良いアイデア。

実践→振り返り→改善
の大切さを改めて実感。
誰のための改善?をちゃんと考えよう。
デイリースクラムでは、スクラムマスターは寝るぐらいの気持ちで(笑
いくつか書籍紹介がありました。以下の2つは読んでないので買おう。

▼LT
皆さんエネルギッシュで笑い満載でした。
・とりあえず個人でやってみる。というは有りですね。
 まず成果を出して信頼を得るというやり方は大事です。
・trelloというツールは知らなかったのですが便利そうです。
 Webサービスなので今の現場では導入出来ないですが、
 環境が許す場合で、軽いプロジェクトならぜひ導入したいです。
